読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

就活ニュース:デジタル版

どこよりも信頼できる就活ニュースサイト

【事件の深層】遅刻した社員にスタンガン!鬼畜社長の言い分

社長匿名座談会

A「最近のゆとり社員には困っている。ヤツら、働くだけで給料がもらえると思っているからな」
B「あるある。働いた分だけ給料をくれといっても困るよな。社会常識がない」
C「金を貸しても、返ってくるかどうかは別の問題。同様に、働いたからといって給料がもらえるかどうかも別の問題なのに、ビジネスを分かっていない人間が多すぎる」
B「給料が欲しかったら、給料を渡してもいいと思われるように努力しろってーの」

(一同、爆笑)

A「あと若者社員のサヨク化が著しいよね。命に危険が及ぶとすぐにブラック企業だと言い出す」
B「わかるわー。軍隊をブラック企業と言うヤツがいるかってーの。軍隊で命を懸けて戦うのと同じなんだよ、会社で働くってことは。会社で死んだら名誉の仕事死。死を恐れていたら会社員なんてできない」
C「国もひどい。靖国神社の会社員版をつくるべき。靖会社神社。過労死した人を奉る神社があれば、安心して過労死できる」
B「軍人さんが24時間働いて死んでいるんだから、お前も24時間働いて死んでみろよ、社員にそう言いたいわ」

(一同、ゲラゲラと笑う)

A「社員をクビにすると残業代未払いで労基署にチクるヤツがいるが、あれも意味が分からない」
B「月給で給料払っているのだから、一ヶ月まるごと全部が労働時間。月給以外の給料を払う必要はないよね」
C「時給で給料をもらうアルバイト感覚なんでしょ。ほんとふざるなってーの」

(一同、怒りの声をあげる)

A「会社にはスタンガンを常備してあって、遅刻した社員に罰として電流を流しているんだけど、そのスタンガンを盗み出して上司を攻撃した社員がいた」
B「それは上司が情けないよ。部下がいつ反撃してきてもいいように体を鍛えておかないと」
C「会社は実力社会だからな。上に立つ者は下克上にならないよう気を抜いたらだめ」

A「とにかく言いたい。昔の人は給料もらわずに命を懸けてお国のために働けたんだから、お前もできるでしょ。会社のために命を落とせよ」
(一同、大爆笑)