
就活ニュース:デジタル版

どこよりも信頼できる就活ニュースサイト

給料を全部1円玉で支払う企業

新入社員のA君が入社して驚いたのは給料の支払いだ。

「初任給が20万円近くだったのですが、全部1円玉で支払われました」

A君が働いているのは宗教団体の系列下にある出版社。A君自身はその宗教団体の信者ではないが、その宗教団体には1円玉を崇拝する教義があるのだ。

「小さなお金も大切にする、というのが勤務先の母体になっている教団の方針なんですが、その象徴として1円玉に感謝しているんです」

会社の支払いはすべて1円玉。従業員の給料も例外ではない。

「銀行振込にしてくれと言ったのですが駄目でした。1円玉のありがたみを知るために給料は現金1円玉20万枚。保管場所にも悩みます」

いちばん困ったのは、毎日の買い物。1円玉1000枚を袋に入れてスーパーで買い物しようとしたが、店長に利用を拒否された。

「お金はあるけど、ほとんど何も変えません。うまい棒チロルチョコばかり食べて飢えをしのいでいます」

A君は勤務先から宗教団体の信者になるよう勧められている。教団事務所には信者専用の両替所があるという。

「1円玉のありがたみも分かるようになってきたし、もう入信しちゃってもいいかなと思います」

人生に悩むのは若者の特権だ。A君も悩み抜いて青春をまっとうしてほしい。